日本石材産業協会

協会の活動

秋分の日はお墓参りの日

秋分の日はお墓参りの日 2023 ポスター
秋分の日はお墓参りの日 2023 ポスター 秋分の日はお墓参りの日 2022 ポスター
秋分の日はお墓参りの日 2022 ポスター

秋分の日は、1948年(昭和23年)に公布・施行された国民の祝日に関する法律(昭和 23年法律第178号)によって制定された。同法第2条によれば、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」ことを趣旨としている。

日本にはご先祖様の霊をお迎えする「お盆」や先祖を敬い亡き人を偲ぶ日として「春秋の彼岸」があり、地域ごとに歴史と風土が育んできた尊い風習です。こうした先祖代々に手を合わせる日本らしい文化を絶やすことなく未来へつなげていきたいという願いをこめ、日本記念日協会に申請し、2013年に「秋分の日はお墓参りの日」が制定されました。

多様な弔い方が選択できる現代で、簡略化していくことも多くあります。
しかし、忘れてはならないのは「先祖を敬い故人をしのぶ」心です。
秋分の日がお墓参りの日であることを多くの人々に知っていただくことを願い、毎年ポスターを作成しています。
ポスターは会員に配布され、会員企業店頭・工場ほか、町の掲示板、寺社、保育園、小学校、塾、生花店、商店などに貼付。
全国でお墓参りを広める活動をしています。
ポスターご希望の方は事務局までお問い合わせください。

PAGE TOP