日本石材産業協会

協会の活動

関連部会

石材店が加工や施工をする際に必要とする道具、工具などの製造メーカーや販売店、石材のメンテナンス、石材業界に特化した出版社、IT企業など石材店をサポートする企業が所属しています。

主な活動

業界変革シナリオプランニング

2016年7月より協会内プロジェクトチームを発足し、(株)スタイリッシュアイデアの協力により「シナリオ・プランニング」の手法を用いて、「日本の石材業の10年後の未来」について、4つの未来シナリオを作成しました。今後、このシナリオを起点として、より良い未来をどうやって実現するかを協会員みずからが考え、それに向かっての具体的アクションを重ねることで業界変革につながっていくと思います。

「①歓喜の歌」

「②運命」

「③春の祭典」

「④調和の幻想」

石材産業 未来シナリオ2027
ダウンロード

<2027年 石材業界>(ショートバージョン)

「①歓喜の歌」

「②運命」

「③春の祭典」

「④調和の幻想」

関連部会MORE BOOKの出版

MORE BOOK関連部会企業を紹介するイエローページのような冊子です。各社の会社概要や石材店の仕事に必要な関連商材を多数紹介しています。ご希望の方は協会事務局までお問い合わせください。

関連部会主催展示会「ストーンアシスト」の開催

2016年2月に初の開催となったストーンアシストは、石材店を元気にすることをテーマに関連部会所属企業が出展し、各社の商品やサービスを紹介しました。今後も継続予定の事業です。

関連部会主催展示会「ストーンアシスト」の開催

参加型ワークショップ「ストンマン・カフェ」の実施

「石材業の素晴らし未来に向かって、今なにをするべきか?」をテーマにしたワークショップを10回開催してきました。今後とも機会を設けて継続的に行います。

参加型ワークショップ「ストンマン・カフェ」の実施

石材加工講習会への協力

加工部会、採石・原石部会と合同で開催する講習会です。勉強会や実技講習を通じて、会員の知識向上と技術レベルアップを計る定期開催の石材加工講習会です。

PAGE TOP